0120-541-734 0120-541-734

メールはこちら

エリア最安値に挑戦中

「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」

【高田馬場・早稲田エリアでNo.1の低料金】トイレの水漏れ・詰まり修理 2,500円~ 最短15分・出張費無料で駆けつけます!

ガチャピンムック 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」

停電時のガス給湯器は使える?確認と対処法

停電時、ガス給湯器は電力を必要とするため、使用に支障が出ることがあります。特に寒い季節の停電は、お湯が使えないことで大きな不便を感じるものです。しかし、ガス自体は供給されているため、状況によっては給湯器を使える場合もあります。本記事では、停電時のガス給湯器の影響と、いざという時の対処法を解説します。

本日は、水道トラブル専門店の株式会社クリーンライフで修理を実際に行っている筆者が、よくある水道トラブルの経験をまじえて解説いたします。

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

停電時にガス給湯器が使えない3つの理由

ガス給湯器は、ガスを燃焼させてお湯を作りますが、電気を使って制御しているため、停電になると使えないことがあります。特に、以下の要素が原因で動作が停止します。

1. 電気部品の制御ができない

ガス給湯器の内部には、点火装置や水温センサー、ファンなどの電気部品があり、これらが正常に動作しないと給湯器が稼働しません。

  • リモコンでの温度設定や電源のオン・オフができなくなる。
  • 電子制御で動く安全装置が停止し、動作がロックされる場合もあります。

2. 給湯ポンプが動かない

マンションやアパートでは、水を供給するポンプが電力で動いているため、停電時は蛇口から水が出ないことがあります。

  • 上層階ほど水圧が不足しやすく、給湯が難しくなります。

3. エコジョーズのような高効率機種の場合

排気ファンやポンプを使用する「エコジョーズ」などの給湯器は、電力が完全に復旧するまで使用できないことが多いです。

停電時にできる対策と解決方法

停電中でもできる限りお湯を使いたい場合は、以下の対策を試してみましょう。

1. 停電後にガス給湯器をリセットする

停電が復旧した後でも、給湯器が正常に動作しない場合があります。この場合、リモコンや本体のリセット操作を試してみてください。

  • 取扱説明書に従ってリセット操作を行いましょう。
  • 再度電源を入れ直して、リモコンが反応するか確認します。

2. 非常用電源を準備する

停電が頻発する地域では、給湯器用に非常用電源を準備しておくのも一つの方法です。

  • ポータブル電源を使えば、給湯器やリモコンを一時的に稼働させることができます。
  • ただし、消費電力が大きい機種には対応できない場合があるため、電源容量を確認しましょう。

3. ガスストーブでお湯を沸かす

どうしても給湯器が使えない場合、ガスコンロやガスストーブでお湯を沸かし、代用する方法もあります。

  • やかんや鍋でお湯を沸かし、簡易的に使用します。
  • やけどを防ぐため、使用時は十分に注意しましょう。

停電後に給湯器が復旧しない場合の対応

停電が解消しても給湯器が作動しない場合、次の手順で対応します。

1. ガスメーターの復帰操作を行う

停電中にガスの供給が遮断されていた場合、ガスメーターの復帰操作が必要です。

  • ガスメーターの復帰ボタンを押し、しばらく待って再度給湯器を使います。

2. リモコンのエラー表示を確認する

リモコンにエラーコードが表示される場合、その内容に従って対応します。

  • 「888」などのエラーは、ガス供給の問題を示しています。
  • 取扱説明書を参照して適切な対策を講じましょう。

3. 専門業者に点検を依頼する

停電後も給湯器が作動しない場合は、内部の基盤や電装部品が故障している可能性があるため、専門業者に点検を依頼しましょう。

停電中のガス給湯器トラブルを防ぐための予防策

日頃から準備を整えておくことで、停電時のトラブルを最小限に抑えられます。

1. 定期的な点検を行う

給湯器の内部劣化が進んでいると、停電後に故障するリスクが高まります。年1回の点検を受けて不具合を未然に防ぎましょう。

2. 停電時の操作方法を確認する

取扱説明書を事前に読んでおき、停電時の操作方法やエラー対応を把握しておくと安心です。

3. ポータブル電源やバッテリーを用意する

長期間の停電に備え、給湯器用の非常用電源を準備しておくと安心です。

まとめ

ガス給湯器は停電時に使用できないことがありますが、停電復旧後のリセット操作や非常用電源の活用で、トラブルを軽減することが可能です。普段からのメンテナンスと準備を怠らず、いざという時にも安心して給湯器を使えるよう備えましょう。万が一、停電後も給湯器が作動しない場合は、専門業者に点検を依頼することをおすすめします。

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

すぐに水道トラブルを解決したい方は専門店に相談

もし、すぐに水道トラブル専門店に対応してもらいたい場合は、24時間365日対応株式会社クリーンライフにご連絡ください。下記の公式サイトよりご相談できます。

↓↓↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

見積や点検は無料ですので、お気軽にご相談ください。

水道トラブル専門 店のクリーンライフとは?

クリーンライフとは、全国展開している水道トラブル専門店です。修理業者選びなら、実績豊富水道局指定工事店にすべきです。弊社では、どこよりも低料金で修理を行うことを目指しています。

◆水道トラブル専門店クリーンライフの特徴
✓24時間365日(深夜・休日でも)
✓最短15分・出張費無料
✓無料で点検
✓水道局指定工事店
✓10年以上の実績

水回りのトラブルが発生したら、まずはご連絡を。到着までの対処法もお伝えいたします。下記のURLよりご相談できます。

↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルの解決は「クリーンライフ」にお任せください! ◀︎

深夜や休日でも最短15分 出張費0円で駆けつけ 修理や料金に関するトラブル一切なしだから安心

水回りのトラブルが発生したらまずはお電話を。到着までの対処法もお伝え致します。
出張、見積もりは無料で24時間365日、祝日でも行っております。

フリーダイヤル 0120-541-734

各種クレジットカード対応、コンビニ後払い対応 各種クレジットカード対応、コンビニ後払い対応

@Copyright 2018 クリーンライフ All rights reserved.