0120-541-734 0120-541-734

メールはこちら

エリア最安値に挑戦中

「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」

【高田馬場・早稲田エリアでNo.1の低料金】トイレの水漏れ・詰まり修理 2,500円~ 最短15分・出張費無料で駆けつけます!

ガチャピンムック ガチャピンムック 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」

混合水栓シャワーの水漏れ対策と修理方法

混合水栓シャワーの水漏れは、使用頻度や経年劣化によって発生することがあります。

本日は、水道トラブル専門店の株式会社クリーンライフで修理を実際に行っている筆者が、水漏れの原因を特定し、効果的な修理方法を紹介します。初心者でも取り組めるように、手順をわかりやすく説明します。

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

混合水栓シャワーの水漏れ4つの原因

水漏れの原因を特定することは、修理を成功させるための第一歩です。以下に、よくある水漏れの原因を挙げます。

接続部分の緩み

シャワーヘッドやホースの接続部分が緩んでいると、水漏れが発生します。取り付けがしっかりしているか確認しましょう。

パッキンの劣化

ゴムパッキンやシールが劣化すると、水が漏れやすくなります。パッキンは消耗品なので、定期的に交換が必要です。

カートリッジの故障

内部のカートリッジが故障すると、水温や水量の調整がうまくいかず、水漏れの原因となります。

水圧の問題

水圧が高すぎると、水漏れが発生することがあります。適切な水圧に調整することで解決できる場合もあります。

水漏れ修理の手順

水漏れの原因に応じた修理手順を以下に示します。

工具と材料の準備

  • モンキーレンチ
  • プラスドライバー
  • マイナスドライバー
  • シールテープ
  • 新しいゴムパッキン
  • 新しいカートリッジ(必要に応じて)

接続部分の緩みを修理する

  1. 水の供給を止める
    元栓を閉めて、水の供給を完全に止めます。

  2. 接続部分を確認
    シャワーヘッドとホースの接続部分をモンキーレンチで締め直します。緩んでいる箇所がないか確認しましょう。

  3. シールテープを巻く
    接続部分にシールテープを巻いて、水漏れを防ぎます。テープは数回巻き付けてしっかりと固定します。

パッキンの交換

  1. シャワーヘッドを取り外す
    シャワーヘッドを反時計回りに回して取り外します。

  2. 古いパッキンを取り除く
    古いゴムパッキンを取り外し、新しいパッキンを取り付けます。パッキンはサイズに合ったものを選びましょう。

  3. シャワーヘッドを取り付ける
    新しいパッキンを取り付けた後、シャワーヘッドを元の位置に戻し、しっかりと締めます。

カートリッジの交換

  1. ハンドルを取り外す
    プラスドライバーを使って、混合水栓のハンドルを取り外します。

  2. カートリッジを取り外す
    カートリッジを固定しているネジを緩め、古いカートリッジを取り外します。

  3. 新しいカートリッジを取り付ける
    新しいカートリッジを取り付け、ネジを締めて固定します。

  4. ハンドルを取り付ける
    ハンドルを元の位置に戻し、しっかりと締めます。

水圧の調整

  1. 減圧弁の設置
    水圧が高すぎる場合、減圧弁を設置して水圧を調整します。減圧弁は専門業者に依頼することをおすすめします。

水漏れ予防のためのメンテナンス

定期的なメンテナンスを行うことで、水漏れを予防し、混合水栓シャワーを長持ちさせることができます。

定期的な点検

  1. 接続部分の確認
    定期的に接続部分を点検し、緩みがないか確認します。

  2. パッキンの交換
    パッキンは消耗品なので、定期的に交換しましょう。目安として1年に一度の交換がおすすめです。

  3. カートリッジの点検
    カートリッジの状態を確認し、必要に応じて交換します。通常、2〜3年ごとに交換することが推奨されます。

シャワーヘッドの掃除

シャワーヘッドは定期的に掃除して、目詰まりを防ぎます。酢と水を混ぜた溶液に浸けると、カルキや水垢を取り除くことができます。

よくある質問とその解決法

水漏れが止まらない場合はどうすればいいですか?

接続部分やパッキン、カートリッジを確認しても水漏れが止まらない場合は、混合水栓全体の交換を検討するか、専門業者に相談することをおすすめします。

パッキンの交換頻度はどのくらいですか?

使用頻度や水質によりますが、一般的には1年に一度の交換が推奨されます。

カートリッジの交換は難しいですか?

基本的な工具と手順を守れば、初心者でもカートリッジの交換は可能です。ただし、特殊な構造の混合水栓の場合は、専門業者に依頼する方が安全です。

まとめ

混合水栓シャワーの水漏れは、接続部分の緩み、パッキンの劣化、カートリッジの故障などが原因で発生します。これらの原因に応じた適切な修理を行うことで、水漏れを解消し、快適なシャワー環境を維持できます。定期的なメンテナンスと点検を行い、長期間安心して使用できるようにしましょう。

すぐに水道トラブルを解決したい方は専門店に相談

もし、すぐに水道トラブル専門店に対応してもらいたい場合は、24時間365日対応株式会社クリーンライフにご連絡ください。下記の公式サイトよりご相談できます。

↓↓↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

見積や点検は無料ですので、お気軽にご相談ください。

水道トラブル専門店のクリーンライフとは?

クリーンライフとは、全国展開している水道トラブル専門店です。修理業者選びなら、実績豊富水道局指定工事店にすべきです。弊社では、どこよりも低料金で修理を行うことを目指しています。

◆水道トラブル専門店クリーンライフの特徴
✓24時間365日(深夜・休日でも)
✓最短15分・出張費無料
✓無料で点検
✓水道局指定工事店
✓10年以上の実績

水回りのトラブルが発生したら、まずはご連絡を。到着までの対処法もお伝えいたします。下記のURLよりご相談できます。

↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルの解決は「クリーンライフ」にお任せください! ◀︎

深夜や休日でも最短15分 出張費0円で駆けつけ 修理や料金に関するトラブル一切なしだから安心

エリアで浴室の水漏れ・排水溝つまりのトラブルが発生したらまずはお電話を。到着までの対処法もお伝え致します。
出張、見積もりは無料で24時間365日、祝日でも行っております。

フリーダイヤル 0120-541-734

各種クレジットカード対応、コンビニ後払い対応

フリーダイヤル 0120-541-734 メールで見積もりを依頼する
@Copyright 2018 クリーンライフ All rights reserved.