0120-541-734 0120-541-734

メールはこちら

エリア最安値に挑戦中

「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」

【高田馬場・早稲田エリアでNo.1の低料金】トイレの水漏れ・詰まり修理 2,500円~ 最短15分・出張費無料で駆けつけます!

ガチャピンムック ガチャピンムック 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」

給湯器のガスがつかないときの原因と解決方法

給湯器のガスがつかないと、お湯が使えず不便な思いをすることになります。このようなトラブルは、さまざまな原因で発生するため、原因を特定して早急に対処することが大切です。本記事では、ガスがつかない場合の代表的な原因とその解決方法を紹介します。

本日は、水道トラブル専門店の株式会社クリーンライフで修理を実際に行っている筆者が、よくある水道トラブルの経験をまじえて解説いたします。

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

給湯器のガスがつかない5つの主な原因

給湯器が作動しない場合、以下のような原因が考えられます。原因を一つずつ確認し、適切な対策をとりましょう。

1. ガス元栓やメーターの閉じ忘れ

ガス元栓が閉まっていたり、ガスメーターが作動していないと、給湯器は動作しません。地震などで自動的にガスメーターが遮断されることもあります。

  • ガス元栓が開いているか確認する
  • マイコンメーターのリセットが必要な場合、説明書に従い再起動する

2. ガスの供給停止

ガス会社による供給停止が原因の可能性もあります。ガス料金の未払い、メンテナンスなどで停止されることがあるため、ガス会社に問い合わせて確認しましょう。

3. 給湯器内部の部品の劣化や故障

バーナーや点火装置が劣化すると、正常に火がつかなくなります。この場合は、専門業者による点検や修理が必要です。

4. 水圧不足による不具合

給湯器は一定の水圧が必要です。水道の水圧が低いと、センサーが作動せず、ガスがつかないことがあります。

  • 水道の蛇口をすべて開け、正常な水圧があるか確認する
  • フィルターに詰まりがある場合は清掃する

5. 給湯器の凍結

寒冷地では給湯器や配管が凍結し、ガスがつかないことがあります。凍結を解消するために、暖かいお湯を配管にかける、凍結防止ヒーターを使うなどの対応をしましょう。

トラブルの解決方法

問題の原因を特定できたら、次の手順に沿って解決を試みましょう。

1. ガスメーターのリセット

地震などでガスメーターが遮断された場合、以下の手順で復旧できます。

  1. ガス元栓を閉じ、ガス機器の使用を中止する
  2. メーターのリセットボタンを3秒間押す
  3. ランプの点滅が消えるまで待つ

2. フィルターの清掃

水圧が低い場合、給湯器内部のフィルターが汚れている可能性があります。フィルターを取り外して清掃し、正常な状態に戻しましょう。

3. 凍結防止策の実施

給湯器や配管の凍結が原因の場合、配管にタオルを巻いてお湯をかけるなどして解凍します。また、凍結防止ヒーターの設置も検討しましょう。

4. 専門業者への相談

内部の部品故障が原因の場合、無理に自分で修理せず、専門業者に点検を依頼してください。無資格での修理は危険なだけでなく、保証対象外となる可能性があります。

ガスがつかない場合に避けるべきこと

ガスがつかない場合、以下の行動は危険なため避けましょう。

  • 繰り返し点火を試みない
  • ガスの臭いがする場合、換気せずに電気スイッチを触らない
  • 不適切な工具や方法で自力修理をしない

まとめ

給湯器のガスがつかない場合、ガス元栓やメーターの確認、水圧不足や凍結が原因のことも多いです。まずはガスの供給状況やフィルターの詰まりを確認し、それでも解決しない場合は専門業者に相談しましょう。安全を最優先に考え、無理な対応は避けることが大切です。

もし、給湯器のガスがつかないトラブルにお困りの場合は、専門業者に相談して迅速な対応を行いましょう。

すぐに水道トラブルを解決したい方は専門店に相談

もし、すぐに水道トラブル専門店に対応してもらいたい場合は、24時間365日対応株式会社クリーンライフにご連絡ください。下記の公式サイトよりご相談できます。

↓↓↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

見積や点検は無料ですので、お気軽にご相談ください。

水道トラブル専門店のクリーンライフとは?

クリーンライフとは、全国展開している水道トラブル専門店です。修理業者選びなら、実績豊富水道局指定工事店にすべきです。弊社では、どこよりも低料金で修理を行うことを目指しています。

◆水道トラブル専門店クリーンライフの特徴
✓24時間365日(深夜・休日でも)
✓最短15分・出張費無料
✓無料で点検
✓水道局指定工事店
✓10年以上の実績

水回りのトラブルが発生したら、まずはご連絡を。到着までの対処法もお伝えいたします。下記のURLよりご相談できます。

↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルの解決は「クリーンライフ」にお任せください! ◀︎

深夜や休日でも最短15分 出張費0円で駆けつけ 修理や料金に関するトラブル一切なしだから安心

エリアで給湯器の故障・給湯器買い替えのトラブルが発生したらまずはお電話を。到着までの対処法もお伝え致します。
出張、見積もりは無料で24時間365日、祝日でも行っております。

フリーダイヤル 0120-541-734

各種クレジットカード対応、コンビニ後払い対応

フリーダイヤル 0120-541-734 メールで見積もりを依頼する
@Copyright 2018 クリーンライフ All rights reserved.