0120-541-734 0120-541-734

メールはこちら

エリア最安値に挑戦中

「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」

【高田馬場・早稲田エリアでNo.1の低料金】トイレの水漏れ・詰まり修理 2,500円~ 最短15分・出張費無料で駆けつけます!

ガチャピンムック ガチャピンムック 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」

ガス給湯器のエラーコード111とは?原因と対処法

ガス給湯器を使用中に**エラーコード111**が表示された場合、**点火不良**が原因である可能性が高いです。給湯器がガスを燃焼できず、お湯が出なくなるトラブルにつながるため、早めの対応が必要です。本記事では、エラーコード111の原因と自分でできる対処法、専門業者に依頼すべきケースについて解説します。

本日は、水道トラブル専門店の株式会社クリーンライフで修理を実際に行っている筆者が、よくある水道トラブルの経験をまじえて解説いたします。

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

エラーコード111の原因

エラー111は、給湯器が**正常に点火できない**ときに表示されるエラーコードです。次のような原因が考えられます。

1. ガス元栓が閉まっている

ガスの供給が遮断されていると、点火ができません。地震などで**マイコンメーター**が自動的にガスを遮断している可能性もあります。

2. ガス料金の未払いによる供給停止

ガス会社が供給を停止していると、給湯器が使用できなくなり、エラー111が表示されます。

3. ガス配管内の空気が原因

ガス配管に空気が混入している場合、点火がうまくいかず、エラーが発生します。特に新しく給湯器を設置した場合に起こりやすいです。

4. バーナーの不良やガス圧の異常

バーナーが故障していたり、ガス圧が低下していると、点火が正常に行われません。

5. 強風や排気口の詰まり

屋外設置の給湯器では、強風で点火が妨げられることがあります。また、排気口に異物が詰まっていると、排気不良によって点火できない場合もあります。

エラー111の対処法

原因を特定し、以下の手順で対処してみましょう。

1. ガス元栓とマイコンメーターを確認

まず、ガス元栓が開いているか確認しましょう。元栓が開いている場合でも、マイコンメーターが遮断していることがあります。以下の手順でメーターをリセットします。

  1. すべてのガス機器を停止する
  2. メーターの「復帰ボタン」を3秒間押し、放す
  3. ランプの点滅が消えたらガスが復旧します

2. ガス会社に供給状況を確認

ガスの供給停止が原因の場合、ガス会社に連絡して状況を確認しましょう。ガス料金の支払い状況も念のため確認してください。

3. 配管内の空気抜きを行う

新しく設置した給湯器の場合、ガス配管に空気が残っている可能性があります。何度かリセットして再点火を試みましょう。

4. 屋外設置の場合は排気口をチェック

屋外設置型の場合、排気口に異物が詰まっていないか確認し、異常があれば取り除きましょう。強風時は風が収まるまで待ってから再起動します。

5. 給湯器のリセットを試す

リモコンの電源を一度切り、数分後に再起動してみましょう。これで一時的なエラーが解消される場合があります。

それでも解決しない場合は専門業者に相談

エラーが解消されない場合、給湯器内部の**バーナーの故障**や**ガス圧の異常**が原因の可能性があります。このような場合は、自力での修理は危険ですので、早めに専門業者に点検を依頼しましょう。

まとめ

ガス給湯器の**エラー111**は、点火不良が原因で発生します。ガス元栓やマイコンメーター、排気口の詰まりなどを確認し、それでも解決しない場合は専門業者に点検を依頼しましょう。給湯器の点火不良は放置すると安全上のリスクを伴うため、早めの対応が重要です。

もし、ガス給湯器のエラーが解消しない場合は、専門業者にご相談ください。

すぐに水道トラブルを解決したい方は専門店に相談

もし、すぐに水道トラブル専門店に対応してもらいたい場合は、24時間365日対応株式会社クリーンライフにご連絡ください。下記の公式サイトよりご相談できます。

↓↓↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

見積や点検は無料ですので、お気軽にご相談ください。

水道トラブル専門店のクリーンライフとは?

クリーンライフとは、全国展開している水道トラブル専門店です。修理業者選びなら、実績豊富水道局指定工事店にすべきです。弊社では、どこよりも低料金で修理を行うことを目指しています。

◆水道トラブル専門店クリーンライフの特徴
✓24時間365日(深夜・休日でも)
✓最短15分・出張費無料
✓無料で点検
✓水道局指定工事店
✓10年以上の実績

水回りのトラブルが発生したら、まずはご連絡を。到着までの対処法もお伝えいたします。下記のURLよりご相談できます。

↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルの解決は「クリーンライフ」にお任せください! ◀︎

深夜や休日でも最短15分 出張費0円で駆けつけ 修理や料金に関するトラブル一切なしだから安心

エリアで給湯器の故障・給湯器買い替えのトラブルが発生したらまずはお電話を。到着までの対処法もお伝え致します。
出張、見積もりは無料で24時間365日、祝日でも行っております。

フリーダイヤル 0120-541-734

各種クレジットカード対応、コンビニ後払い対応

フリーダイヤル 0120-541-734 メールで見積もりを依頼する
@Copyright 2018 クリーンライフ All rights reserved.