0120-541-734 0120-541-734

メールはこちら

エリア最安値に挑戦中

「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「最安値挑戦中」「10年以上の実績」

【高田馬場・早稲田エリアでNo.1の低料金】トイレの水漏れ・詰まり修理 2,500円~ 最短15分・出張費無料で駆けつけます!

ガチャピンムック ガチャピンムック 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」 「水道局認定 工事店」「無料点検 無料保証付き」「お客様満足度 94%」「10年以上の実績」

分譲マンションの排水管つまりの責任とは

分譲マンションでの排水管つまりは、共用部分か専有部分かで修理や費用負担の責任が変わります。階下への水漏れや悪臭などのトラブルを避けるため、早めの対応が必要です。本記事では、責任の所在や具体的な解消方法、トラブルを防ぐための予防策を紹介します。

本日は、水道トラブル専門店の株式会社クリーンライフで修理を実際に行っている筆者が、よくある水道トラブルの経験をまじえて解説いたします。

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

排水管の責任区分とは?

分譲マンションの排水管は、「専有部分」と「共用部分」に区分されており、それぞれの管理責任が異なります。
  • **専有部分**:各住戸内の排水管(キッチン、洗面台、トイレなど)
  • **共用部分**:住戸から集まる排水が流れる縦管や排水本管

専有部分のつまりの責任

住戸内の排水管に起きたつまりは、基本的に**所有者(住人)の責任**で解消します。キッチンでの油汚れの蓄積やトイレでの紙詰まりなどが典型的な例です。

共用部分のつまりの責任

縦管や排水本管など、マンション全体に関わる配管でのつまりは、**管理組合の責任**で対応します。管理組合が修理業者を手配し、共用部分の清掃費用などは修繕積立金から支払われることが一般的です。

専有・共用部分の境界が曖昧なケース

例えば、専有部分から共用部分につながる「**排水管の接続部分**」でトラブルが発生することもあります。この場合は、**管理組合と所有者が協議**して解決する必要があります。

自分でできる排水管のつまり解消法

専有部分で発生する軽度のつまりなら、次の方法で自力で解消できます。

1. ラバーカップを使う

トイレや洗面台の排水つまりには、ラバーカップで圧力をかけるのが効果的です。 手順: 水を少し溜めてラバーカップを排水口に押し当てます。 勢いよく上下に動かし、水が流れるか確認します。

2. 重曹と酢で洗浄する

キッチンなどの油汚れが原因の場合、重曹と酢を使うと効果的です。 手順: 重曹1/2カップを排水口に入れます。 酢1/2カップを注ぎ、発泡したら30分放置します。 ぬるま湯で洗い流します。

3. パイプクリーナーを使用する

市販のパイプクリーナーを使えば、排水管の奥に溜まった汚れも解消できます。

共用部分のトラブルへの対応

共用部分でのつまりが疑われる場合、以下の手順で対応しましょう。 管理組合に連絡し、状況を報告します。 管理会社が業者を手配して、修理や高圧洗浄を行います。 修理費用は、共用部分のため修繕積立金から支払われることが一般的です。

排水管トラブルを防ぐための予防策

日常的なメンテナンスで、排水管のつまりを未然に防ぐことが重要です。
  • 油やゴミは排水口に流さず、キッチンペーパーなどで拭き取る
  • 月に1回、重曹と酢で排水口を洗浄する
  • 髪の毛キャッチャーを使い、浴室の排水口を清潔に保つ
  • 管理組合に依頼して、定期的に共用部分の配管を高圧洗浄する

まとめ

分譲マンションでの排水管つまりは、専有部分と共用部分の区分によって責任の所在が変わります。専有部分のトラブルは所有者の責任で解決し、共用部分は管理組合が対応します。トラブルを防ぐためには、日頃の清掃とメンテナンスが欠かせません。もし自力で解決できない場合は、早めに専門業者に相談するのが安心です。

もし、すぐに水道トラブル専門店に対応してもらいたい場合は、24時間365日対応株式会社クリーンライフにご連絡ください。下記の公式サイトよりご相談できます。

↓↓↓↓↓ こちらをクリック ↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルにお悩みなら「水道修理店クリーンライフ」にお気軽にご相談ください! ◀︎

見積や点検は無料ですので、お気軽にご相談ください。

水道トラブル専門店のクリーンライフとは?

クリーンライフとは、全国展開している水道トラブル専門店です。修理業者選びなら、実績豊富な水道局指定工事店にすべきです。弊社では、どこよりも低料金で修理を行うことを目指しています。

◆水道トラブル専門店クリーンライフの特徴
✓24時間365日(深夜・休日でも)
✓最短15分・出張費無料
✓無料で点検
✓水道局指定工事店
✓10年以上の実績

水回りのトラブルが発生したら、まずはご連絡を。到着までの対処法もお伝えいたします。下記のURLよりご相談できます。

↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓

▶︎ 水道トラブルの解決は「クリーンライフ」にお任せください! ◀︎

深夜や休日でも最短15分 出張費0円で駆けつけ 修理や料金に関するトラブル一切なしだから安心

エリアで排水管の水漏れ・パイプつまりのトラブルが発生したらまずはお電話を。到着までの対処法もお伝え致します。
出張、見積もりは無料で24時間365日、祝日でも行っております。

フリーダイヤル 0120-541-734

各種クレジットカード対応、コンビニ後払い対応

フリーダイヤル 0120-541-734 メールで見積もりを依頼する
@Copyright 2018 クリーンライフ All rights reserved.